家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行&家政婦日記~効率のいい雑巾がけの仕方!!

   

家事代行名古屋・家事代行東京・家事代行埼玉・家事代行京都
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
    家政婦さんをお探しなら家事代行アシストへ
         掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です

今日も名古屋・東京・埼玉・京都・茨城のスタッフさん達
家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけています

お掃除で雑巾がけをする時に
効率のいい雑巾がけの仕方を
今日はちょっと伝授しようかと思っております
使い古しのフェイスタオルを縫い付けずに
半分に畳んで
また半分に畳んで
そんでまた半分に畳むとっ
あらっ不思議っ
ちょうど手のひらサイズになりますねぇ~
不思議でもなんでもありませんがっ

その畳んだ雑巾を2枚硬く絞って
洗濯機で脱水してもいいですが
雑巾2枚だけ脱水するのもどうかと思いますので
根性で雑巾を横ではなくて縦にして絞るとよく絞れます
この時気を付けて欲しいのが
雑巾絞りに気合を入れ過ぎて
腱鞘炎になったりゴキってなったりしない様に
因みに私はなった事が有ります

で、硬く絞った雑巾を両手に持って
雑巾がけをしていきます
片手よりも両手に持った方が広範囲を雑巾がけが出来ます

雑巾を縫い付けていないので
拭いている面が汚れたら
ひっくり返して使えば
何度も雑巾を濯ぎに行かなくて済みますし
16面使えるので効率がいいです

まぁ~実際に16面使う事はないです
4面位使ったら
やっぱりホコリがついたりして汚れてくるので
途中で濯ぎます

雑巾がけをしている時に
巾木の上や入り隅等も丁寧に拭いて
ダイニングチェアーの脚のホコリもついでに取っておくと
スッキリ綺麗になりますよ

受験番号本校に合格
と有りましたぁ~
良かったですぅ~
ずーっと落ち着かない日々を過ごしていましたが
無事に娘の合格発表が終わりました

チャレンジャーなんで
公立高校1校しか受験していなくて
と言うか
私が
「やっぱり名古屋市内の高校の方がいいで
市外はやめときゃぁ
とか横からウダウダ言ったもんだから
第2志望の高校がなかなか決まらず
無理矢理こじつければ通学に不便な学校は有りましたが
第1志望が公立高校で
第2第3志望校は私立高校だったんで
「だったら行きたいと思わない学校を
無理して受験しんでもいいんじゃない
まぁ~3校受ければどっか受かるでしょう
私立が2校ともダメだったら公立を2校受験するにしたらいいじゃん
と言って
受験料を1校分ケチった訳ですが

内心は
私立高校だと授業料が大変なんで
「公立高校受かってますようにっ
とハラハラドキドキの日々を数日送っておりました

今日は合格祝いで
美味しいお料理を腕をブルブル振るわせて作る予定です

来週1週間は
高校の入学準備や
入学の説明会や
定期のお客様のお掃除や
取材や
オババ様の3回忌の準備やらで
超大ハードな1週間になるので
今週中にHPと計算書の料金変更や
家の掃除等片づけておかないといけないです

 家事代行アシスト ヒッシー  

 - 家事代行日記