家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

定期健康診断を受診しましょう!! 家事代行ブログ

   

名古屋・東京・埼玉・京都・大阪の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
ハウスクリーニングも始めました
掃除はホテル仕上がり





お疲れ様です  家事代行のOGGです
先日、スタッフさんが定期健康診断を受けて来ました
私は、日程の都合上、今月末です

スタッフさんが受診した日、仕事の用事でメールをしたとき
ついでに「健康診断終わったかね 」と聞いたら
「終わった 結果を午後に聞きに行く」
と言うではありませんか

何でもそれが普通みたいで
仮に胃カメラをしてもらっても、その場で結果が分かるのだとか

私が受ける予定の某、中川区の総合病院、普通に漢字変換をしても文字変換ができない某〇〇会では
これは6年前の話ですが
健診後5日くらいに、会社に再検査の連絡が来て
普通、そう直ぐにはいけないので、数日後行くと
健康管理課から消化器科に回され
胃の造影検査で影が有ると告げられ何でしょうかね と聞くと
「腫瘍が有ります」と言われ
「腫瘍かもしれません」でも 「腫瘍の様な物」でもなく
「腫瘍です」と

「要は、これが悪性か良性か調べなければいけません
と言われ
「それは胃カメラを飲まないとわかりません」と
じゃあ、今からお願いできますか と聞くと
「今日は無理です 1週間後です 」
と言われ、予約して

胃カメラ終了後、ドラマや医療ドキュメンタリー番組なんかでは映像を見ながら説明を聞いているので、私もてっきり教えてもらえるのかと思いきや
結果は1週間後になります と
で、指定の日に行ったら
「何もありませんでした 何かの拍子で影の様に写ったのでしょう
ですと

ということで・・・皆さんも、最低年に1度の定期健康診断は受診しましょう
本当は各種がん検診も受信したほうがいいのですが、やはり最低限の定期検診は受診したいですね

とはいえ、会社勤めの方でしたら会社から健康診断の案内が来ると思いますが、自営業や主婦の方、起業したての社長さんなどは受けてないのでは・・・・と思います

会社を辞めても健康保険を任意継続していれば政府管掌の健康診断を受診できて、健康保険の適用がありますし、主婦の方も健康保険の扶養に入っており一定のの要件を満たせば保険で受診できます

問題は国民健康保険の方ですね

ところがこちらも「特定健康審査」とう制度を利用すれば、40歳から74歳の方なら自己負担金なしで受診できます

 詳しくはこちら(名古屋市)
       ↓

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/6-2-3-3-0-0-0-0-0-0.html

さらには、例えば名古屋市民であれば肺がん検診や胃がん検診、前立腺がん検診さらには子宮がん検診などなどが「ワンコイン=500円」で受診できる制度がありますので、「国民健康保険だから料金が・・・」と決めつけず、まずは最寄りの自治体窓口に尋ねてみるといいですよ

名古屋・東京・埼玉・京都・大阪の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
ハウスクリーニングも始めました
掃除はホテル仕上がり

by 家事代行アシスト OGG

 - 家事代行日記