家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

ドラム式洗濯機の洗剤の量!! 家事代行ブログ

   

名古屋・東京・埼玉・京都・大阪の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
ハウスクリーニングも始めました
掃除はホテル仕上がり




お疲れ様です  家事代行のOGGです

某会社様の社員寮のまかない・清掃のお仕事を、平日毎日5時間で請け負っているのですが
そこの担当スタッフから・・・
「洗濯機の排水がうまくいってないみたいで詰まってるみたいで 出張修理になるそうです 」

実は、洗濯機に入れて回すのはその会社の社員さんがされておりまして
うちのスタッフは、料理・掃除の合間に、洗濯物干し・前日干したものの取り込み・たたみをしており、
実際に洗濯機を扱う事は少ないのですが・・・
それでもやはり自分の作業中に詰まりを発見して、だいぶ心配しておりました

で、ご依頼元の会社さんとも相談した結果、洗濯機が使えない事には話にならないので
速攻で、翌日、修理に来てもらう事に
で、昨日修理してもらったのですが

原因が

油量の多い衣類を頻繁に洗濯している
フィルターに相当量の鉄粉が付着している
洗剤の量が多い

とのこと

実はこの会社様の社員寮というのは、工場の社員寮なんです
ラインでの仕事が多いため・・・
油・鉄粉については
「なるほど 」
と驚かれていました

で、「洗剤の量」の話なんですが・・・
メーカーさんいわく、少なくとも自社のドラム式洗濯機、そうでない洗濯機の1/3の洗剤量でいいんだそうです
それに加えて油汚れの多い作業着をほぼ毎日洗濯するため
さらに大目に洗剤を入れていたのか
トリプルパンチで購入して1年3か月で修理、とあいなったわけです
実は以前うちのスタッフが洗濯機のフィルター掃除をしたとき
かなりの量の鉄粉、それもサビ混じりのものが付着していたことに驚き、綺麗にした事が有ったようで
それでも、自分の家でも使用する「洗濯機」という家電製品、1年ちょいで修理する羽目になるとはつゆほども思わなったのでしょう

まあ~ 誰が悪いと言う話でもないのですが
つい先日も、別のお宅で 、何もしていないんい急に掃除機が動かなくなった事例が有り
修理に出した結果、内部の基盤にホコリが侵入して、故障したと
水をぶっかけたわけでもないし 階段から落としたわけでもないし
ましてや基盤なんて、我々一般消費者はビスを開けて内部を見ることなどないわけで
メーカーさんの見解はあくまで「原因不明の、基盤への異物混入」でして
それでも保証期間の1年は過ぎていたため 有償となったようでした
あっ、因みに、社員寮の洗濯機の方は 販売店さんの粋な計らいで 延長保証をしていただいたため、費用は発生しませんでした

まあとにかく
確かに洗濯機の例は、通常の家庭での使用より、多少は負荷がかかったのかもしれませんが
それでも工場に設置して使用していたわけでもなく
一般の一戸建ての家屋内での使用でしたから
もう少し頑丈に作ってほしいと感じました

今日は昭和区のお客様で打ち合わせが有り再来週から定期が始まる見込みです
明日は休みのはずでしたが  高校の同級生の依頼で  マンション退去後の清掃のお見積りに行ってきます
大府市です
まあ~ スタッフさんも千葉でお掃除ですから 私も、お仕事、してきます

それでは、昨日途中までしか観なかった「アイ・ロボット」の続きを観ることにしますので
これにてさらばじゃっ

名古屋・東京・埼玉・京都・大阪の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
ハウスクリーニングも始めました
掃除はホテル仕上がり

by 家事代行アシスト OGG

 - 家事代行日記