家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~汚れを溜めないお掃除!!

   

名古屋・東京・埼玉・京都・大阪の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
ハウスクリーニングも始めました
掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です

家の庭の草が
もうはいボーボーになって来て
本格的に暑くなる前にまた草取りをしておかないといけないです
出来る事ならやりたくないですが
やらないともっとボーボーになるし
他にやってくれる人もいないので
頑張ってやるしかないです

家のお掃除は普段、お料理を作って後片付けをするついでに
サッサっとガスレンジの汚れをスポンジでふき取っているし
水周りの排水溝は毎日洗っています
お風呂もお湯を入れる前にサッサっとお掃除をして
カビが生えそうな隅っこの辺も
何となく橙色になって来たらブラシでこすって
お風呂から出たらお風呂のドアは開け放って
風通しを良くして
カビが生えないようにしています
普段からカビが生えないようにしたり
汚れを溜めないお掃除をして
大変なお掃除をしなくていい様にしているので
週1定期のお掃除も色んな所をお掃除をしなくていいので楽です

それでも天井や照明は梅雨明け頃と年末の2回くらいしかやらないので
上を見上げるとホコリが見えてしまうので
上を見ない様にしています

皆さんも普段からカビを生やさない工夫をしたり
汚れを溜めないお掃除をしておくと
大変なお掃除をしなくて済むので楽ですよ

晩御飯は
肉団子を作って照り焼き風にしようかと思いましたが
先日お千代保稲荷で
ピーマンが沢山袋に入って200円で売っていたのを買ってきたので
肉団子の照り焼きは止めて
肉詰めピーマンを作りました

肉詰めピーマンのタネは
ハンバーグと同じで
我が家は
玉ねぎみじん切りを炒めた物と
ひき肉・パン粉・お酒・ケチャップ・醤油少々・塩コショウを入れて
ネットリと白くなるまで捏ねて作ります

で、肉詰めピーマンを焼いた後のフライパンで
油を少し残し加減でふき取ってから
まずニンニクみじん切りを入れて香りが出てきたら
トマト缶・コンソメ・お酒・ケチャップ・お醤油・ソース少々・お砂糖を入れて少し煮込んで
トマトソースを作って、それを肉詰めピーマンにかけて出来上がりです

今日は1度肉詰めピーマンを焼いてから
チーズをのせてトースターで少し焼いて
その上からトマトソースをかけました
トマトソースが残ると勿体ないので
コンモリとトマトソースを乗せてみました

ピーマンがジューシーで
トマトソースもサッパリとしていて美味しかったです
ピーマンをあまり好んで食べない下2人の娘たちも沢山食べて
3番目の娘なんて
6個も食べました
「そりゃぁ~おみゃぁさん食べ過ぎだにっ
と、心の中で思いましたが
育ち盛りの子に「食べていかん
とも言えず
遠慮して食べさせるのも可愛そうなので
見て見ぬフリをしておきました

で、肉詰めピーマンを作って
力尽き・・・
今日の晩御飯は
肉詰めピーマンとお味噌汁とサラダ
以上です

 家事代行アシスト ヒッシー  

名古屋・東京・埼玉・京都・大阪の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
ハウスクリーニングも始めました
掃除はホテル仕上がり

 - 家事代行日記