家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家政婦日記~一汁一菜!!

   

名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト 
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
お掃除はホテル仕上がり


しようかと思いましたが
我が家では一汁一菜は無理です
みんなして好き嫌いが違うので
いつも3品位おかずを作っています
でも食費の節約になるし
今日は一汁二菜にしてみました
お味噌汁と煮物とサラダ
これだけです
食事の支度がラクでいいです

子供達の反応は
物足りなそうな感じでしたが
黙って食べていました

一汁一菜は無理でも一汁二菜に抑えるメニューに持って行きたいのですが
爺ちゃんのお酒の肴に
煮魚か焼き魚かお刺身が必須ですし
子供には肉が必須で
なのでいつものメニューは
肉料理・魚料理・サラダ・汁・煮物
どえりゃぁ贅沢なメニューです

子供達は焼き魚だとアジの開きかさば位しか食べなくて
煮魚だとサバの煮付けかブリの煮付け位しか食べないので
いつも魚料理は爺ちゃん用に魚を1人分焼くだけにしています
それでも
魚焼いて、肉料理を作って煮物を作って汁を作ってと結構大変で
野菜を沢山使ったメニューにしたいので
煮物とかサラダを作って
結局品数豊富なメニューになってしまう訳です

一汁二菜のメニューに近付けるには
汁と野菜たっぷりの肉料理と煮物かサラダにすればいいのですが
爺ちゃん用に魚料理も作らないといけないので
結局作る品数は変わらない感じです

私は買い物も下手で
大体チラシを見て買い物に行かないんで
いつもお仕事の帰りに通り道のスーパーで行き当たりばったりの買い物をするので
毎回結構な金額の買い物をして来てしまいます

なので我が家は食費節約は無理だと思います

 家事代行アシスト ヒッシー 

 - 家事代行日記