家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家政婦日記~湿気対策のお話をしてみようかと(^-^)

   

名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト 
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり


んまっ何でしょうかねぇ~このスリッパの脱ぎ方
まったくぅ~
これは長男か次男どっちかです
スリッパを履いて立って用をたして
その場でスリッパを脱いだままです
用をたしたらそのままスリッパを履いたまま後ろへ下がって
スリッパを揃えて脱げば簡単な事なのに
そんな事も出来ないんでしょうかねぇ~
アンポンですねぇ~
躾がなっとらんですねぇ~
いっぺん親の顔が見てみたいもんです

今日は湿気対策のお話をちょっとしてみようかと

梅雨の時期は洗濯物が乾かないし、雑巾の様に臭くなるし、湿気が多くてジメジメするから嫌ですね
洗濯物の雑巾の様な臭いの原因は、皮脂や、汗のたんぱく汚れが十分に落ちていなくて、カビや雑菌が繁殖して雑巾の様な臭いになるんです
雑巾臭い洗濯物は酸素系の漂白剤をぬるま湯に入れて1時間位つけ置きして、その後に普通に洗濯をすれば雑巾臭さがなくなります
日ごろから色柄物様の酸素系漂白剤を使って洗濯をすれば、黄ばみや黒ずみが抑えられて、除菌も出来て清潔が保てますよ
梅雨時の洗濯物が乾きにくい時は扇風機の風を洗濯物にあてると乾きやすいですよ
洗濯物を室内に干すとお部屋の中がジメジメして来ますので、除湿機を付けたり扇風機を回したりして空気を循環させて、お部屋のドアは閉め切らず開けておいた方がいいですね

まぁ~去年の記事をコピペしてラクをしよう作戦だった訳ですが
この記事去年はその前の年の記事をコピペして載せているはずなんで
大分前の記事っちゅー事ですね

我が家はお風呂に乾燥機が付いたので
それ程洗濯物が雑巾臭くもならず
快適ですわぁ~オホホホ

そしてこれからの時期にかかせない物と言えば
茶色い物と言えばぁ~
ゴキです
ヤツが我が家にも出没しました
洗濯機の所から
カサコソと出て来ました
思わず女の子らしくなく
「うわぁぁっ
と大声で叫んだら
爺ちゃんが私の声にビックリして
すっ飛んできました
まったくぅ~心臓に悪いです
ゴキも私の声も・・・

早速ドラッグストアーに行ってほう酸団子を買って来て
そこら中に置きまくりました

by 家事代行アシスト ヒッシー

 - 家事代行日記