家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家政婦日記~心とお掃除は繋がっていると思います☆彡

   

名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト 
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です

ココア君最近爺ちゃんと仲良しになって
私にギャルギャル吠えついて来ます
まぁ~いかん
躾がなっていないです

今日は朝からずーっと家のお掃除をしていました
オババ様が亡くなってから1ヶ月間は
1週間ごとにお寺さんがいらっしゃって
叔母達も来てくれていたので
恥かしくない様にお掃除をしていましたが
1ヶ月が過ぎてから
お仕事としてのお掃除は頑張ってやっていましたが
家の方はお掃除をする気にならず
週1定期のお掃除はしていましたが
「あぁ~換気扇が汚れてきたなぁ~
「あぁ~冷蔵庫が汚れてきたなぁ~
「あぁ~壁が汚いなぁ~
「あぁ~流し台の下が汚いなぁ~
「あぁ~食器棚の中が汚れてきたなぁ~
と・・・目に付く箇所が沢山あっても
やる気が出ないので後回しにしていました
「こりゃぁ~もうそろそろやらないと手に負えなくなってだらしが無くなっちゃうなぁ~
と思い
今日頑張って気合いを入れてお掃除をしました

まず週1定期のお掃除をしてから
換気扇を分解して洗剤に浸けておいて
その間に洗剤を付けた雑巾で壁を拭いて
換気扇を洗って元に戻して
換気扇周りをお掃除して
流し台の下に入っている物を全部出して
拭き掃除をして敷いてある紙を交換して
ってやってたら
妹が来たので
一気にペースダウンして
今日の所はこれぐらいにしときました

後は冷蔵庫の中と食器棚のお掃除が残っています
今日一気にやってしまえば出来たと思いますが
残してしまったので冷蔵庫と食器棚はいつになる事やら

でも壁を拭いて換気扇掃除をしたので
キッチンが何だかサッパリとして気持ち良くなりました
お料理をしながら流し台の下のお鍋を出したりする度に
「あぁ~掃除しないかん
と思っていましたが
お掃除をしたのでそれが無くなり
綺麗になって気持ち良くなりました

やらないといけない事を少しでも片付けたので
ちょっと気持ちも軽くなりました

このお仕事をしていて思うのですが
心とお掃除って結構つながっていると思います

お部屋が片付いていないと心の整理も出来なくなりますし
逆に心が落ち着いていないとお掃除をする気にならないし
お部屋が片付くと少し心が軽くなるし
心が軽くなるとやる気が出て来るし
って感じで

何となくやる気が出ないなぁ~
って言う時は取りあえずおトイレ掃除でも草取りでもしてみると
一歩踏み出せるかも知れないですよ

今日は私らしくなく
ちょっとばかし真面目な内容でした

実は私がイマイチモチベーションが上がらなくて困っていました

by 家事代行アシスト ヒッシー

 - 家事代行日記