家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

多分ほとんど読まれないであろう今日のこのブログ第3段!!家事代行ブログ

      2015/12/22

ホームページはこちら→ 
http://www.assist-kd.com/










ケータイはこちら→ 

http://aichi.zimotylife.mobi/k_default.asp?UID=assist

名古屋・東京・埼玉の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり



お疲れ様です  家事代行のOGGです昨日は名古屋のスタッフ研修がありました
本日は夕方にお客様が事務所に来社される予定です
今週も来週も出張打ち合わせが入っておりますし、4月から始まる茨城県の法人案件での求人も、応募状態は好調で、年度末の3月は充実した感じで終える予定です

さて~「
多分ほとんど読まれないであろうブログ
」シリーズ第三段です
「おみゃ~さん、そういうことは個人のブログでかいてちょう 」
と誰かさんから言われそうですが

もう春ですね~
春と言えば
入学式 「春なのに」いやいや花粉症

いえ 私の場合ストラヴィンスキーのバレー音楽「春の祭典」です

この段階でブログから離れる足音が聞こえます

この前の「N響アワー」の「名曲シリーズ」にこの「春の祭典」が取り上げられました

少し解説しますと

「20世紀クラシック音楽の最高傑作」とも言われているのがこの「春の祭典」です

「バーバリズム(暴力主義)」と言われる作風で書かれており、無調ではないのですが(そのかわり頻繁な転調、複調)、複雑なリズム、変拍子の連続、不協和音、咆哮する管楽器群、暴れくるう打楽器群・・・・

とにかく初演当時は暴動に近い騒ぎまで起きたといわれるエピソードは有名です(もっとも、演奏そのものより、バレーの革新的だった振付と衣装に対するものだったそうですが)

そして、来年2013年で作曲されてから100年経ちますがいまだに「演奏困難曲」の一つに挙げられています

リストやラフマニノフのピアノ曲に「演奏困難曲」は結構数多くありますが、オーケストラでの演奏困難曲はあまり聞きませんね。

あっあと、楽器独奏による「究極の演奏困難曲」は日本が生んだクラシックギターの天才・山下和仁編曲の「展覧会の絵」だと思っております

話を戻しまして、実際、指揮者も演奏者(オーケストラ)も、どこを演奏しているか分からなくなり、崩壊してしまう例が結構あるそうです

私がこの曲を初めて聞いたのが約30年前です
かなり衝撃を受けた記憶があります

同様の衝撃はワーグナーの楽劇「ラインの黄金」(ニーベルングの指輪の最初の曲という意味で)と、ショスタコービチの交響曲第5番を聴いた時も受けましたが、やはり「春の祭典」にはかないません

この曲のすごいところは、いわゆる「万人を驚かせる」だけにとどまらず、繰り返しの試聴に耐えるところです

昨日と今日、2回聴きましたが、大体30数分で演奏されるこの曲、一度もダレませんでした(私が)
30数分というのはクラシックの曲としては長いわけではないのですが、それでも30分以上集中して聴き続けるというのは難しいもので

ワーグナーの楽劇やマーラー、ブルックナーの交響曲が演奏時間が長いことで有名ですが、途中飽きずに集中して聴き続けることができたのは「ラインの黄金」を初めて聞いた時くらい、有名な「ワルキューレ」や「トリスタンとイゾルデ」でも途中飽きる個所がありましたし、マーラーとブルックナーの交響曲もまたしかりです

もっとも春の祭典については、昨日は久しぶりの試聴(と言っても2年ぶりくらい)でしたし、今日聴いた小澤征
爾指揮・バイエルン放送交響楽団の演奏が奇跡的な素晴らしさだったからというのもありますけど

しかしいったいストラビンスキーはどういう頭の構造でこの曲想を思いつき、作曲(オーケストレーション)したのか、ほんとに謎というかすごいことです

作曲家を志した若者が、この「春の祭典」のスコアを見て「作曲家になるのや~めた 」ということも結構あるんだそうで

そんな「春の祭典」、小澤健二の叔父でもある世界的指揮者・小澤征
さんの演奏でどうぞ

by 家事代行アシスト OGG


                        ランキング参加中です

                        「ぽち」っとお願いします

                        
にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ

                         
にほんブログ村

BlogRanking参加中です!!


 - 家事代行日記