家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

今どき名古屋市内で停電とは・・・・家事代行ブログ

      2015/12/22

ホームページはこちら→ 
http://www.assist-kd.com/










ケータイはこちら→ 

http://aichi.zimotylife.mobi/k_default.asp?UID=assist

名古屋・東京・埼玉の家事代行アシスト

掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行

掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です  家事代行のOGGです
昨日ブログをさぼってしまいましたが・・・サボったわけじゃないんです
夜、なんと停電がありまして
停電なんて、どうでしょう、30年ぶりくらいの経験です
子どものとき以外記憶ないです

社会人になってからは東京、沼津、藤沢にもいましたがこの時も経験なく
で、昨日の話ですが、ブログ書こうかなと思ったら停電になり
その部屋だけでなく、全停電です
急いで分電盤の所に行きましたよ
因みにわが家の分電盤は、上の画像の通り、停電時に保安灯(懐中電灯)が点く優れもので

上の画像のような大きい保安灯が点くだけでなく



ここも付きます
この画像は停電じゃない時に撮影したものですが
暗くても分電盤までたどり着け、なおかつ、どのブレーカーが落ちているかわかるという大変優れ物です
実は私が最初に勤めていた瀬戸市の河村電器製で
家を建てた当時まだ勤めていましたので、建築会社にこの分電盤を指定しました



いつかこの機能が役に立つかな なんて、思っていましたが初めて役に立ちました
しかし、分電盤のメインブレーカーも、中部電力のリミッター落ちていなくて
「おかしいな
容量不足で落ちたことは一度もなく、最近極端に容量の大きい家電製品も買っていないし
ならば、短絡(ショート)か漏電とも思いましたが、その場合はブレーカーが落ちますので
いやだなあ、分電盤の一次側のどこか(すなわち、家の中の見えない個所)で異常があったのかなあ
と思いつつ
そうこうしているうちに一回目の停電は数分で復旧しました
一回目、と書きましたが、そう、その日のうちにあと二回あったのです
二回目は10分以上の停電で
この段階でブログはあきらめました
まぁ~ノートパソコンなので停電でも使えますが
何せ全停電なので、子ども達が騒ぐし
という顛末でした
なにはともあれ、停電の原因はやはり知りたいので
あっ、こういうときは夜間でも中部電力には停電専用の緊急窓口はあるはずなのですが、3回目の停電でもう布団に入っていましたし
本日出社後、先ほど中電さんに聞いたら・・・
「カラスが針金を電柱まで運び、それが充電部に接触し、停電した模様です 」
とのことでした
ほかにも数例事例があるようで、昨日の午前には豊橋と豊川でも同じことがあったそうです
ちなみに・・・この針金を運んだカラス君、即死だったんでしょう
ま~ともかく、先月はガスメーターの感震装置が作動してガスが止まるわ、今月は停電するわ
来月は断水ですか って感じで
勘弁してまいたいもんです

by 家事代行アシスト OGG


                        ランキング参加中です

                        「ぽち」っとお願いします

                        
にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ

                         
にほんブログ村

BlogRanking参加中です!!


 - 家事代行日記