家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家の中にヤモリが居ました~家事代行ブログ

   

名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト 

掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行

掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です

昨日リビングに降りて行き、引き戸を開けたら何か動くものが

最初トカゲ と思ったのですが、よく見るとこれがヤモリのようでした

すぐそばに携帯がなかったため、写メは撮れず、すぐ隙間に逃げて行ってしまったので画像はないのですが

あれは確かにヤモリです

実はこれまでも何回か出窓の裏側にいたという証言を子供からとっており(出窓には、家の中の明かりが小さな虫を呼び込み窓の裏側とまっている事が多いので、それを狙ってよくヤモリが出没するんです)

なので家の中にいてもまあそう不思議ではないのですが

私自身は全然平気というかむしろ好きな方なのでもう一度お眼にかかりたいです

子供たちも見たいと言っていました

ヤモリが棲む家は、「いい」と言われますよね

家を守る「家守り」が語源だそうですし

ヤモリが棲みつく家には災いはおきない、と言われています

また、「邪気」のある家にはヤモリは住みつかないそうです

私自信は「邪気の塊」なんですけどね~

まあこれらは言い伝えだとしても、ヤモリは家の中の生活害虫を餌にして食べてくれるのでいいですよね

一時きよく見かけたゴキブリをあまり見かけなくなったのもこのせいでしょうか 

とにかく長く居ついてくれるといいと思っています

 - 家事代行日記