家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行(掃除・料理など家政婦代行・お手伝いさん)ブログ~東京電力の決算発表

   




名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト


名古屋052-732-6906,関東03-3375-7383
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代・お手伝いさん
掃除はホテル仕上がり



お疲れ様です

今日は東京電力の決算発表がありますね

3月期決算の上場会社は大体5月10日ころから今日くらいまでが発表のピークでしょうか

アシストも現在決算作業中ですが、

小さい会社なので(なのに)今月ぎりぎりになりそうです

で、東京電力ですが、今朝早々と「1.5兆円規模の赤字に」とのニュースが流れています

経常赤字ではなく税引き後の利益です。いわゆる当期純利益(損益)というやつです

東電の発表ではないのですが・・・・「明らかになった」と書かれています

情報提供元はどこか(だれか)気になりますが

ちなみに、株式公開会社(上場企業)は重要事項について適時開示義務がありますので、その類の発表は会社が直ちに(原則当日)開示しなければなりません。

なので、これまで様々なニュースが流れましたが、その都度、東電は

「本日○○にて○○という報道がなされましたが、当社が公表したものではなく、現時点で決定した事実はありません。発表のめどが立ち次第速やかに発表します。」

ということを「開示」してきました。

今日の決算発表はおそらく15:00頃(遅くなれば夕方にずれころことも予想されます)だと思います。

発表に先立ち、この報道についてコメント(開示)するのかはわかりませんが

なにはともあれ、1.5兆円の赤字だとしたらそれはとてつもないですね

債務超過に陥らないのでしょうか


継続企業の前提に関する注記
」は記載されるのか

東電の現時点の総資産は約13.7兆円ですから 債務超過には陥らないか とも思えますが これ(1.5兆円)にはこれからの損害賠償額は含まれていないはずですので

それも含められた24年3月期どうなるかですね。

もちろん、そう(債務超過)ならないために政府があれやこれや対策を打っているのですけど。

なにしろ債務超過状態が一定期間続くと上場廃止になりますので

とりあえずは決算発表が出たら見てみたいと思います

ちなみに各社の決算発表はいろいろなページで閲覧可能ですがわたしはいつも


www.nikkei.com/markets/company/index.aspx


www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110520/6v18wt/140120110512023357.pdf

で見ています

 - 家事代行日記