家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行ブログ~チェロ買ってしまいました・・・・

   

名古屋・東京・埼玉の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり




お疲れ様です

先日ここに書いたチェロ・・・

買ってしまいました

弓とソフトケース付きで12600円でした

弓がなければ買わなかったのですが付属していましたので

ボディの一部が割れていましたが

音量が出ずにむしろちょうど良いかもです

早速近くのシマムラ楽器で入門書を買いました

2200円でした

気の早い人間なので店出たあとに歩きながらパラパラめくって読んでいると

「弓に松ヤニを塗らないと音はでない」

と書いてあるではないですか

そう、それすら知らない素人なんです

早速楽器店にUターンして、

「チェロ用の松ヤニありますか 」

と聞くと

「チェロでしたらこちらがおすすめですよ 」

見ると2200円もするではないですか

教則本と同じ値段です

「あの~もっと安いやつあります 」

ということで700円のを買いました

家に帰って早速割れの部分を補修しようといろいろやってみましたが結局それはあきらめ

まずはチューニングです

4弦から順に、C-G-D-A

なんですね。

完全5度のチューニングです

すいません、音楽しない人にはわけ分かりませんね

そんなこんなでギターよりはるかに微妙なチューニングに苦労し

では弓で音を出そうとすると

「・・・・・・」

無音です

キキィ~というあの不快な音すら出ません

松ヤニの塗りが足りないのかな

しかしどんなに弓を松ヤニで擦っても手応えが無く

てっきりべとべとのものかなと思ったら堅いんですね

弓の毛に付いている感触がないので

さっそくネットで調べると

「10分位、弓の根本と先を擦りつける」

と書いてあるではないですか

詳細は省略しますが早速実践し、さあ音出し

鳴りました

チェロの音です

フレットレスの楽器は初めてでしたがやはり30年間ギターを弾いてきたおかげで何とか音階は出せました

因みに時間はというと22:30頃

一戸建てとはいえ近所迷惑な話ですね

とりあえず昨日は適当に切り上げて、弦を緩めてソフトケーにしまおうとしたら

ソフトケースにはポケットがあるのですがなにやら膨らみが

中を見るとチェロの入門書と、使いかけですが松ヤニが入っていました

しかも入門書は買ったやつよりもわかりやすく解説してあるものでした

とりあえず練習時間については悩むところですが、なんとか「さま」になるレベルまでに

なれるのでしょうか

バッハの無伴奏チェロ組曲は

一生弾けそうもありませんが

Youtubeでいろいろなセリスト(チェリスト)の映像を観ますが、急に全てのセリストが神様に思えてきました

ギターは長年弾いているので一流のギタリストに対してはまた違った感情で「神様」と思ってしまうのですが、自分の中でランク分けしていた演奏者(手っ取り早く言うと「こいつの演奏はろくでもないわ、みたいな」)も急に神様扱いです

ま~私みたいに長年聴いており耳だけは肥えていて(のつもり・・・)、40過ぎてから初めて手にする楽器については良くある現象なんですね

はい、とにかく頑張ります  ブヒ



ランキング参加中です

「ぽち」っとお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村

プログラム参加中です



「掃除」で1位、「家事」で1位になりました




「ぽちっ」とご協力お願いします

 - 家事代行日記