家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~お掃除の裏ワザ~木製家具の汚れ落とし

   

名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり

5963です
今日もお掃除と料理等の家事をして来ました
私は気が付く時と、ポーっとしていると時々気が付かない時があります
気が付く時は気が付きすぎて余分な事までしてしまう事が
多々あります
悪気はないんですがね~
基本真面目なんで
いつも一生懸命なんですが
一生懸命が空回りしちゃって
失敗しちゃう事が
多々あるんです

今日もお客様のお宅で
ゴミ箱の前にビニール袋に入れた子供さんの靴が置いてあったんで
靴を洗っておいて下さいって言う指示は無かったんですが
後で洗っておこうと思い
お料理をしながら
「ん待てよゴミ箱の前に置いてあるって事は捨てるのかな~
「でも洗うやつかなぁ~
と、あーでもないこーでもないと考え
結局帰りにメモに
「ゴミ箱前の靴は洗う物でしょうか洗う物でしたら明日洗います
と書いておこう
と思っていましたが
メモを書き忘れて帰って来てしまいました
明日は連絡が取れたら聞いてみようかなぁ~
と思っています

今日は余分な事をやり過ぎず
ぬかり無くお仕事をして参りましたっ

今日はお掃除の裏ワザ~木製家具の汚れ落としです
家具の引き出し部分や取手部分は手あかや黒ズミが付いてしまいます
普段から手あかをクロスで乾拭きをしておくといいんですが
毎日やってられませんよねぇ~
毎日やらなくても時々、手で開ける所だけでも乾拭きしておくと
大分違いますよ

手あか等の汚れを取る時は住宅用の洗剤を薄めて
クロスに少し付けて汚れを取って乾拭きをするといいです
拭くと光沢が出る素材の家具は
クロスで拭くとピッカピカになりますよ
うちのお勝手の猫脚のテーブル
時々靴下を履いた足で擦るんですが
脚の部分だけピカピカになっています

ちょっと調べたら
汚れ落としに有効な物が色々出て来ましたので
ご紹介します。
クエン酸水
牛乳
コンスターチ
米ぬか
等が有りました
クエン酸水や米ぬかは聞いた事有りますが
牛乳はどうなんでしょうか
雑巾臭くなりませんでしょうか
一度試しにやってみようと思います
牛乳で拭いたらココア君がペロペロ舐めたりなんかするでしょうねぇ~

 - 家事代行日記