家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行ブログ~生活物資の支援~何かできることはないでしょうか?

   

名古屋・東京・埼玉の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり



お疲れ様です。

被災地では、食料品・薬・水・ガソリン等々・・・・が不足していますね

特に食料品については、東京のスーパー・コンビニで軒並み品薄状態のようです

関西や東海のスーパーやコンビニでも品薄が予想されるようです。

まずメーカーが優先的に被災地に送ることに加え、関西企業などが被災地へ送るからのようです。

私は勿論、優先的に被災地へ回して欲しいと願っています

我々(少なくとも私)が我慢して、被災地の方々のお役に立てるなら、喜んで不便な生活を享受する覚悟です。

ただ、闇雲にに買い占めに走ったり、あと、考えたくはないですが個人で(法人でも)買い占めをしてオークションで高値で売りつける・・・・

こんな事は起きないで欲しいと思います

みんなで思いやりを持って、冷静に行動して被災地の方々を支援したいものです。

あとガソリン・・・・これが不足しており、仙台などに救援物資が届くも、現地まで輸送できない・・・と言う事態が起きているようです

これも何とかしたいですね。

非常に関門は高いですが、ガソリンを消防法の枠を超えたような緊急措置などをもって輸送して被災地へ回すとか・・・

あと電力ですね。

中部電力や関西電力等からの供給はどうなっているのでしょうか

周波数(富士川より東は50Hz、西は60Hz)の問題で難しいという話は聞きましたが

と思ったらすでに周波数変換装置を使用して実施しているようですね。

ちなみに、中電地域(60Hz地域)で節電しても今回の節電協力にはならないようです

余談ですが、なぜ日本国内で周波数が分かれているかと言いますと、明治時代に発電機を輸入したとき、東京はドイツ製の発電機(50Hz)、関西はアメリカ製の発電機(60Hz)を導入したから、だそうです。

今、何かできることはないか、無い頭を絞って考えています。

皆さんも、何か良い知恵はないか、どしどしここへ書き込んで頂けたら、と思います



ランキング参加中です

「ぽち」っとお願いします


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村

プログラム参加中です



「掃除」で1位、「家事」で1位になりました




「ぽちっ」とご協力お願いします

 - 家事代行日記