家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~簡単料理~牛肉と菜の花のマスタード炒め

   

名古屋・東京・埼玉・神奈川の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり

お疲れ様です
今回の地震は色々と身近に考えさせられました
そこで
ちょっと真剣に子供達と話し合いました
テーマは
「もしも東海大地震が起こったら」
です
我が家は築30年チョッキリの古い家なので
大きな地震がきたら確実につぶれます
家の周りは田んぼなので
家の中に居るよりも田んぼの真ん中に避難した方が安全であろうと言う事で
もしもお母さんがお仕事に行っていて家に居なかったら
  その時に家に居る誰かが爺ちゃんとオババ様と妹と犬と猫を守る事
もしもお母さんが家に居たら
  爺ちゃんとオババ様と娘と犬と猫を守る
取りあえず田んぼに出て、様子を見て近くの小学校に集合する

と言う事を長男と二男と打ち合わせしました

子供が小さい時は子供を両手に抱いて
犬と猫を抱いて
避難出来るかな
と不安でしたが
今は私よりも体が大きなのが2人も居るので
2人に
「何か有ったら頼んだぜぃ
と言っておきました

今日は簡単料理~牛肉と菜の花のマスタード炒めです
お客様のお宅で作ったメニューです

牛肉を細切りにして、醤油・お酒各小2・コショウで下味を付け
菜の花は水に浸けてパリッとさせて水を切り半分に切ります
フライパンにサラダ油大1を熱して菜の花の茎・葉っぱの順に塩コショウをして炒めて取りだしておきます
サラダ油大1を入れて牛肉を炒めて
菜の花を戻し入れて
醤油大1・お酒大2・粒マスタード大1を入れて炒めて出来上がりです

粒マスタードを入れて美味しそうでした

 - 家事代行日記