家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~簡単おやつ~大学いも

   

名古屋・東京・埼玉・千葉の家事代行アシスト
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家政婦代行
掃除はホテル仕上がり

   こんにちは
うちの3番目の子(今度小6)が一人前に「自分の部屋が欲しい」と言いだしまして今、二間続きの部屋を私と3番目と4番目(今度小4)の3人で使っているのですが、それを一間ずつにして3番目の部屋にしようかと考えています。
4番目に「今度から、こっちの部屋がなっちゃんとお母さんの部屋になるからね~お母さんとなっちゃん同じ部屋だからね~」って言ったら「やった」って喜んでいましたお母さん大好きっ子なんで、かわいいですね~
うちは多分よその家庭より遅れているというか普通じゃないと思うんですが
下2人は一人でお買いものに行かないので、まだ、お小遣いを渡した事がありませんお年玉もまだ残っています。
小1の時に「このスーパーから向こうに行くと道に迷ってお家に帰れなくなるといかんから、行ったらいかんよ」って言ったら、言いつけを未だに守って小5になっても私が許可したエリアから出る事は有りません逆に心配になって「気を付ければ、もう少し行動範囲広くしてもいいんだよ」って言ったら最近少し遠いお友達とも遊ぶ様になりました真面目と言うか・・・成長に合わせて私が決め事を変えてあげなかったらず~っと守っている子です
そんな真面目な3番目が小6になってやっと自分の部屋が欲しいと言いました
寂しい様な・・・嬉しいような・・・
なので、お昼から3番目の部屋作りをします
学校から帰って来たら「やったー」って喜ぶだろうな~

今日は簡単おやつ~大学いもです
大学いもって前にも紹介した様なきがするんですが・・・
過去の履歴を検索しても出てこないんですよね・・・「いも」が漢字でしたかね~
まぁぁいっかぁ
私はサツマイモは「紅あずま」が好きです。
サツマイモの端に黒い汚いネットリした物が付いている方が甘くて美味しいです
黒い汚いものの正体は蜜です
そう言う物を選んで買います。
サツマイモを乱切りにして少し水にさらして、水気を拭いてから素揚げします。
別のフライパンにお水大2位、お砂糖ドッサリ、お醤油3滴位を入れて火にかけてしばらくするとネットリとあめ状になるので(あめ状が固いと混ぜにくいので柔らかめのあめ状で火を止めてください)素揚げしたサツマイモにからめて出来上がりです。
うちの子は男の子も女の子も私が作った大学いもが大好きです
って言うかお母さんが大好きです

 - 家事代行ニュース