家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~お掃除の仕方~おトイレ

   

名古屋・東京・埼玉・千葉・神奈川の家事代行アシスト
                 お掃除はホテル仕上がり
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者の見守り・子守・ペットのお世話

         おはようございます
アウトルックの調子が悪くなってはや1ヶ月メールの送受信は出来る様になりましたが
アウトルックを開くとエラーメッセージ迷惑メールを振り分けるとエラーメッセージ
1ヶ月間エラーメッセージとお付き合いしています
エラーメッセージの言葉の意味もわかりませんし、下手に触るとおかしくなるしパソコンは嫌いです
最近携帯の方に迷惑メールが多くて1日で30件は迷惑メールが届きます
もう受信拒否リストが100件に達成しまして古いアドレスの上に新しい迷惑メールアドレスを上書きしている状態です迷惑メールが届く様になって初めのうちは律義に「配信停止」メールを送っていましたがしかもメッセージまで「迷惑なので配信不要」なんて入れて送ったのですが・・・留まる事なく・・・増える一方です毎日、パソコンのエラーメッセージとのお付き合いと、携帯電話の迷惑メールを「受信拒否リスト」に振り分ける事が私のお仕事です。

今日はお掃除の仕方~トイレ掃除です。
おトイレは一番不潔な所なので、一番綺麗にしておきたい所ですよね。
私は家事代行のお仕事の時、トイレのお掃除をする時はブラシを使わずに、スポンジで便器に手を突っ込んで洗います。ブラシよりも力の入り方も違うと思います。
スタッフの方たちにも研修の時に「便器に手を突っ込んでお掃除をしてください」と言っています。
便器のふちの裏側や、ウオシュレットのお水がジャーっと出て来る所は結構汚れが付いているので、手を突っ込んでスポンジ+ブラシでゴシゴシした方が丁寧に洗えます。
あと、便器の下の所も男の人が、おしっこをした場合よく下にたらしている事がありますので、洗剤付きのスポンジで(水気は絞った方が後が楽です)ゴシゴシやって、便器の下の横の方にネジが有りますが、ここにも汚れが結構たまっているので、細めのブラシか、歯ブラシで汚れを取るといいです。
あとは、壁にも結構飛び散っていますので、雑巾に洗剤を付けて拭くと、おトイレの臭いも取れますよ。
仕上げに便器と床を水拭き&から拭きで終了です。
時々、「どこにウンコをしてるんですか~はみ出てますよ~」っていう事もありますが
便器に手を突っ込んでも後で石けんで手を洗えばいいので、大丈夫ですよ。
おトイレをいつも清潔に綺麗にしていると、心も綺麗になると思います。
5分位でお掃除が出来てしまうので、いつも清潔なおトイレにしてあげてくださいネ。
ワンポイントアドバイス
便器に付いている黄色くガリガリになった汚れは、耐水ペーパーやクレンザ-で軽くこすると取れます。強くこすると傷が付いてしまうので、ゴシゴシやらない様に優しくこすりましょう

 - 家事代行ニュース