家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~ふき味噌焼き

   

名古屋・東京・埼玉・千葉・神奈川の家事代行アシスト

  復活しました
あれから、慌ててゴミ出しして、稲沢の方へお掃除に行きました。
お掃除が終わって帰り道、あまりにポカポカして陽気がいいのに帰るのはもったいないと思い、足を伸ばして「お千代保さん」までドライブしてきました。
思い立ったら一人ででもドライブに行っちゃいますが、さすがに、一人で行って串カツを立ち食いする事は出来ず・・・「美味しそうだな~」と横目で見ながら通り過ぎました
毎回の様に、おキツネさんにお礼を言って漬物を買って帰ってきました。
それにしても最近は「簡単料理」ばかりですね~もうお掃除ネタが尽きてしまって・・・お掃除ネタが無いんですよね~
しかも、「お掃除」って言葉が1つも入っていないブログが多いですしね~
これでいいんでしょうかね~
ま~考え過ぎても仕方がないので、これでよい事にしておきます。
宮里あいちゃんも、考え込まない様に平穏な状態を保つ様に精神修行をして、スランプから立ち直って2連覇しましたし考え過ぎる事もよろしくないので、好きなように書いていきます。
しかし、宮里あいちゃんも浅田真央ちゃんも、若いのにすごい精神力ですね
真央ちゃんはうちの子と同い年なので、自分の子供を応援する思いでいつも応援しています。

今日は旬の野菜の簡単料理~ふき味噌焼きです
ふきは胃腸活性や疲労回復効果があります。繊維が多いので便秘の方にはいいかも知れませんが、うちの子供が1歳位の時に、ふきの煮物が気に入って沢山食べすぎてお腹を壊した事がありますので、小さい子にはキツイですし、あまり沢山食べさせない方がいいと思います。
ふき味噌は、ふきのとうを粗いみじん切りにして、ごま油で炒めて弱火にして、お味噌大2、お砂糖大2、みりん大1、炒りごま大1を混ぜ込みます。
お豆腐や白身魚やとり胸肉などの淡白な物に塗って焼くと合います。
お豆腐に塗って焼けばふき味噌の田楽になります。
ふき味噌をご飯に乗せて食べても美味しいですよ。

 - 家事代行ニュース