家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~茶碗蒸し

   

名古屋・東京・埼玉・千葉・神奈川の家事代行アシスト

おはようございます。
一昨日うちの2番目の子がバイクにぶつかりまして~
昨日の夜になって「オレ、バイクとぶつかったんだわ~」と言いだして・・・コツンとぶつかっただけなので打撲だけで済んで良かったのですが「頭は打たんかった」と聞いたら打たなかったらしくて・・・「残念だったね頭うっとったら頭良くなったかも知れんのにね~」なんて言ってやりましたが・・・ま~心配ばかりかけてくれて子供が4人居ると心配も4倍で痩せる思いです~全然痩せないんですけどね~
この2番目の子は2年位前にも車にぶつかって私に似てたくましいのでその時も打撲だけで済んで良かったのですがぶつけられる方にも何か有るからよくぶつけられると思うんですよね
「あんたね~ポサ~っと自転車に乗っとると~2度有る事は3度有るで気を付けないかんに~」等と説教をしてやりましたそうしたら「オレが痛い思いしたのになんで怒られないかんの~まったく~」とキレだしたので、「こっちが、まったくだわ~」と逆ギレしてやりました

今日は旬の野菜の簡単料理~茶碗蒸しです。
今の旬と言えばユリ根、三つ葉があります。
ユリ根は食物繊維、鉄等が含まれていて、滋養強壮、利尿効果があります。
保存をする時はラップに包んで冷蔵庫で保存して、茶色く変色してきたら古くなったという事なので慌てて使いましょう
うちの茶碗蒸しは本当に目分量で・・・
まず、干ししいたけを戻しておきます。
卵4個、しいたけの戻し汁2カップ、白だし小1.5位を入れて混ぜます。塩で味を調えてください。
器に鶏肉、ギンナン、ユリ根、かまぼこ、卵液を入れて上から三つ葉を散らして、器にふたをして、蒸し器で15分位蒸して出来上がりです。

 - 家事代行ニュース