家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~リサイクル料理~高菜チャーハン

   


名古屋・東京・埼玉・千葉・神奈川の家事代行アシスト

      おはようございます。
春の陽気になってきましたね~春はポカポカしていて、心ものんびりして好きです。
私の家の周りは田んぼで、春になるとセリやよもぎがなっているんですよ
昔はオババ様が田んぼに入って行ってセリを摘んで来ておひたしにしてよく食べたものです
成人してからお友達に「セリなんて田んぼにいっぱいなっとるで、お店でお金出して買わんでもいいに」って少し自慢げに話したら「えーっ田んぼになってるのなんて犬のおしっことか付いて気持ち悪いじゃん」って言われて・・・その時初めて「たしかに」と気付きました
小さい時は親戚のおばさんが春になるとヨモギを摘みに来て、そのヨモギでヨモギ餅を作ってくれて「おいしい」と言って喜んで食べていました。・・・犬のおしっこが付いている事なんて考えてもいませんでした。
その後、オババ様が田んぼで摘んできたセリは食べられなくなってしまいオババ様からは「スーパー袋にイッパイ摘んで来たのにアクを取って何回も水に浸して有るで大丈夫なのに、食べんのなら、もう摘んでこんで」と怒られ最近はオババ様もセリを摘みに行かなくなりました
犬のおしっこが付いて汚いと思わなければ、今でも田んぼで摘んで来て食べているでしょうね。
大人になると色んな考えが入ってちょっと悲しいですね~

今日はリサイクル料理~高菜チャーハンです。
毎朝一番下の子供が、眠たくてごはんをきちんと食べないので、今朝はたまごかけご飯と、ホットケーキを作って食べさせました。
うちの子は、小麦粉と、卵と、牛乳と、お砂糖と、お塩で薄目に焼いたホットケーキが好きで、それがお袋の味の1品に入っています。
なので、ホットケーキはあっという間に無くなりましたが、たまごかけご飯が残ってしまい朝からホットケーキやたまごかけご飯に卵を沢山使ったので、捨てるのは勿体ないと思って、たまごかけご飯で高菜チャーハンを作りました。
ごま油を敷いて、卵かけご飯を入れて、塩コショウ、高菜、唐辛子を入れて炒めるだけです。
2番目の子に「なっちゃん(一番下)が残した卵かけご飯で高菜チャーハン作ったけど食べる」って聞いたら「うわっキモっ」と言ったので「なんで~あんた達仲良しでしょう、食べや~」と言って食べさせたら「ウマッ」と言って食べていました。
食べ終わってから「あ~なっちゃんの食べカスが入っとったかも知れん」って言ってやりました。

 - 家事代行ニュース