家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~簡単料理~ふろふき大根

   


  おはようございます。
今日も夜のお勤めに行くので朝一でブログを書きました。
昨日一番下の子に「もう寝ないかんで、ゲーム続きやって」と言われて、ヨッシーのゲームを引き継ぎしてやりましたが、やり始めた途端ゲームオーバーになってしまい、子供にって顔をされてしまったので、頑張ってそのコースをクリアして寝ました。自慢ではありませんが、ゲームはドンくさいので苦手で子供に負けるので、やりだすとムキになってしまいます。
頑張ってコースをクリアしたので寝ようと思って目を閉じたら、目の中をヨッシーが歩いていました
怖いですね~ヨッシー依存症になりましたかね~

今日は簡単料理~ふろふき大根です。
大根は適当に輪切りにして面取りをして、だし汁と昆布を入れて茹でます。
この時お米を一つまみ入れるか、米のとぎ汁を入れて茹でるとアクがぬけていいですが、家庭で食べる分には省略しても良いのではないかと・・・
フライパンで鳥のひき肉を炒めて、その中にお味噌大3、みりん大3、お酒大1を入れてお味噌がねっとりするまでからめます。茹でた大根にお味噌をかけて出来上がりです。
肉みそを作るのが面倒という方は、ひき肉を炒めて「献立いろいろ味噌」であえるだけで出来てしまいます。
・・・とここまで書きましたが・・・大分前に肉みそを里芋にかけるレシピを簡単料理で書いた事が有るような・・・ま~ずっと書いていると似たような内容が多々有ると思いますが・・・何せオババなので昨日の事も忘れてしまうのでと開き直っておきます。

 - 家事代行ニュース