家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~残り物活用料理

   


   こんにちは
新年早々悲しい出来ごとがありました
お財布に5千円札が入っているはずが、千円札に変わっていました。
多分昨日初詣に行って、商売繁盛のお札を買った時に千円札と五千円札を出し間違えたか、出店でリンゴあめを買った時に間違えて五千円札を出して、おつりをもらわなかったかです。
5千円札と1千円札は間違えそうなので、いつも気を付けていたのですが・・・
2千円札と1千円札を以前間違えた事があったので、2千円札は持たない様にしていましたが、これからは5千円札も持たない様にします。

と、言う事で我が家は5千円分節約しないといけなくなりました。
今はまだ、年末に買いだめした食料が沢山有りますのでいいのですが、3日後には悲愴感漂った空気になりますので、それに備えて正月早々節約です。
大体おせち料理の煮物が毎日食べているうちに飽きて誰も手を付けなくなって残ります。
その残った煮物を小さめに切って、ひじきと一緒に煮直します。これでひじきの五目煮が出来上がりです。
味も形も変わって子供たちも騙されて食べるでしょう。
黒豆も沢山作りすぎて残るので、黒豆はマフィンに入れて黒豆マフィンを作ります。
バター50gはクリーム状になる様に混ぜます、そこに砂糖50gを入れて混ぜて、玉子1個を溶いた物を少しづつ混ぜた中に、ホットケーキミックス200g、牛乳50gを混ぜて、その中に黒豆を軽く混ぜて型に入れて170度のオーブンで17分~20分焼いて出来上がりです。
洋のマフィンに和の黒豆が合体して、さて、子供達が食べてくれるでしょうか

 - 家事代行ニュース