家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~お掃除の豆知識~カビ防止

   


   お疲れ様です。
秋ですね~道のあっちこっちでコスモスを見かけます。私はコスモスが好きなのでコスモスを見ると和みます。あっちこっちで見かけるのであっちこっちで和んでいます。
今日も家事代行のお仕事の移動中や帰り道でコスモスを見かけて和んでいましたが、急にコスモスが欲しくなって、買って帰ろうと思ってお花屋さんに寄ったら売っていませんでした。仕方がないので種を買って来年まで待つことにしました。
実は去年もコスモスを買ってお庭に植えておいたのですが・・・コスモスは種が落ちて次の年も咲くのですが・・・何で今年咲かなかったんでしょうか多分うちのオババ様が枯れたコスモスを「こんなの生えとると汚らしいで」とか言いながら根こそぎ抜いてほかってしまったんでしょうね~
今年はこっそりと種を植えておきます。

今日はお掃除の豆知識~カビ防止です。
カビは台所やお風呂などの湿気が多い所に発生します。
カビは、ほこりやせっけんカスが有る所や20度~30度位の場所や水回りが大好きです。
そう言う場所はなるべくカビが生えない様に予防しましょう。
窓を開けて風通しを良くしたり、換気扇をまわしたりして、換気を良くしましょう。
入浴後は水分を拭き取って、出来るだけ水分を残さない様にしましょう。
お風呂の汚れはカビが発生しやすいので、小まめに掃除をしましょう。
壁、窓、家具、家電は小まめにほこりを取り除きましょう。
カビが生えると、お掃除も大変になってしまいますし、喘息やアトピーなど体にも悪影響を及ぼしますので、カビを防止するには、小まめにお掃除をして、清潔にしておくことが一番です。
頑張りましょうね

 - 家事代行日記