家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~お掃除の裏ワザ~クロスの汚れ落とし

   


 お疲れ様です。
今日は子供の運動会でお仕事はサボりました。
 今年はよく日焼けをしたので、今さら日焼けを気にしても仕方がないのですが・・・
腕や首は程良い茶色で、お化粧をすると顔が真っ白になってツートンになってしまってこれ以上日焼けをしても変わりはないのですが、暑いので日傘をさして運動会を観ていました。
暑いのに頑張ったので、DVDを借りに連れて行きましたが、家に帰ってからDVDが壊れていた事を思い出して・・・仕方がないので、DVDのカバーを開けて分解して、あっちこっち触りまくったら、動く様になりました。
DVDを買わなくてもこれでしばらくは使えるので良かったです。

今日はお掃除の裏ワザ~クロスの汚れ落としです。
エアコンや換気扇の周りに黒い汚れが付いている場合、いきなり濡れた雑巾で拭かずに、まずハケやハタキでほこりをはらうか、掃除機でほこりを吸い取ってから、中性洗剤を付けたスポンジで、こすらずに、たたく様にして汚れを取ります、その後濡れぞうきんで洗剤を拭き取って、から拭きをします。
クロスの凸凹に詰まった汚れがなかなか落ちませんが、スポンジでたたくと結構落ちますよ。
それでも落ちない場合は直接汚れている部分に中性洗剤を吹き付けてしばらくおいて、水拭き、から拭をするといいです。擦るとクロスがはがれたりしますので、擦らない様にしましょう


「ぽち」っとおねがいします
     ↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ



ほん

ブロ

グ村
 

 - 家事代行日記