家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~れんこん団子汁

      2015/12/22


  こんばんは
最近、秋の臭いになりましたね。この秋の臭い好きです。
今日は家のの中に居たら寒いくらいで、家の掃除も汗だくにならずに出来ました。
涼しいので買い物に行こうと外に出たら、暑い事暑い事車に乗ったら汗が噴き出ました。
買い物に行った為に汗をかいて、おまけに蚊に刺されて、夕方になってから買い物に行けば蚊に刺されただけで済んだかもしれないです。
でも、今日も天気が良かったので、お布団も干せたし、シーツも洗って、布団が気持ちいいでしょうね。
寝るのが楽しみです。

今日は旬の野菜の簡単料理~れんこん団子汁です。
れんこん、ニンジン、きのこ、長芋を使いますが、保存方法は前に書きましたので、さかのぼって見て下さい。
干しシイタケを戻しておきます、レンコンを水に入れてアク抜きをしてから、レンコン、長芋をすりおろして、日本手ぬぐいなどで水分を取ります。
すりおろしたレンコン、長芋の中に玉子、塩コショウ、を入れて、小麦粉を粘りが出る程度まで入れます。
揚げ油を熱して、スプーンですくって、油の中に落としてきつね色になるくらい揚げます。
横で、シイタケの戻し汁の中に鰹だし、ニンジン細切りを入れて沸騰したら、シイタケ、しめじ、えのき、醤油を入れて、塩で味を調えて汁を作ります。
お椀に揚がった団子と汁を入れて、白髪ねぎを上に乗せて出来上がりです。
団子は汁に入れずに、そのままお塩やつゆの素等で頂いても美味しいですよ。


「ぽち」っとおねがいします
     ↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ


ほん
ブロ
グ村 

 - 家事代行日記