家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~里芋の辛味噌和え

   


  お疲れ様です。
「買い物しようと町まで~出かけたら~財布を~忘れて~」・・・ハア~また家まで戻りました。
もう~良くあるんですよね・・・
電話を忘れて仕事に出たり、・・・内緒ですが・・・この前東京に行った時も免許書を忘れて行って、途中で気が付きましたが、「免許書忘れた」って言うと母が心配してうるさいので、黙っていました。往復スピードで捕まらない様にドキドキでした。
お店に着いてから財布を忘れた事に気が付いて「アッ財布忘れたっ」ってまた声がでかいので、「お母さん、声が大きいよ」って子供に恥ずかしがられました。

今日は旬の野菜の簡単料理~里芋の辛味噌和えです。
里芋は、低温、乾燥に弱いので冷蔵庫に入れずに、湿らせた新聞紙で包んで風通しのよい室内で保存します。
食物繊維、ビタミンB1,B2カリウムを含んでいて、血圧、コレステロールを下げる効果があります。
ヌルヌル成分のムチンと食物繊維を多く含む里芋は便秘の改善に効果があります。
また、低カロリーなので、ダイエットにも良いです。
里芋を茹でておいて、辛味噌を作ります。
ごま油を入れた中にニンニクみじん切り、白ネギみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます。その中に鳥のひき肉を入れて、お肉に火が通ったら、お味噌大2、豆板醤小1、醤油大1、お砂糖小2、お酒大1を入れて混ぜます。材料がよく混ざったら、里芋にかけて出来上がりです。
辛味噌はお豆腐にかけても美味しいですし、ご飯にかけても美味しいです。
里芋の代わりに、おでんや炒めたナスにかけてもいいですね
茹でた鳥のムネ肉を裂いてきゅうりと辛味噌を和えてもいいですね
色々な料理に利用できるので、一度チャレンジしてみてください。

 - 家事代行日記