家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~長芋のモチモチ揚げ

      2015/12/21

   お疲れ様です。
うちは田んぼに囲まれているので、窓にカエルがくっついています。
窓に集まっている虫をカエルが舌を伸ばしてお食事中です。
小さい頃は青ガエルを触れましたが、今は触れなくなってしまいました。でも、窓にくっついているカエルを見ていると面白いですよ
足もかわいいですし、メタボなお腹も愛嬌があってかわいいです。
舌を伸ばして虫を食べる瞬間も見れるし、カエルの観察が出来る家って、なんかお得ですね

今日は旬の野菜の簡単料理~長芋のモチモチ揚げです。
長芋はビタミンB、Cが含まれていて栄養価が高くて、ネバネバ成分のムチンは細胞を活性化させる働きがあります。消化促進作用が抜群で、滋養強壮効果が高いので、いいですね~
新聞紙に包んで冷暗所で保存します。おがくずに埋めると長期保存が出来ます。
長芋の皮をむいて、すりおろします。全部おろさずに、少しサイコロに切ります。その中に片栗粉とお塩を少々入れて混ぜます。
長芋を、おたまに取って、お箸でクルクルってまとめて揚げ油に入れて揚げます。
揚がった長芋に大根おろし、つゆの素、刻みネギ、唐辛子をかけて出来上がりです。
長芋の代わりに大和イモで作ってもいいですが、ちょっと高いので長芋でいいのではないかと、思います。
何もかけずにそのまま食べても、外はカリカリ中はモチモチで美味しいですよ。


「ぽち」っとおねがいします
     ↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ



ほん

ブロ

グ村
 

 - 家事代行日記