家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~ひじきの五目煮

   


  お疲れ様です。
今日はお客様のお宅のお掃除をしてから、お庭の草取りをしました。
草を抜いていたら、バッタが私に向かってビシビシぶつかって来て、いつもの様に一人でギャーギャー言いながら草取りをしていました。
草を取ってしまって、バッタの住み家が無くなってしまって、このバッタ達はどこに行くのかなと思って見ていたら塀を一生懸命のぼっていました。住み家を無くしてしまってごめんよ~
お客様はお庭がサッパリしたので、ま~いいか~
・・・本当は「バッタがバッタバッタ」と言いたくてウズウズしていたのですが、オヤジギャグになるのでやめました・・・

ま~寒いギャグは置いといて・・・
今日は旬の野菜の簡単料理~ひじきの五目煮です。
ごぼうと、レンコンを使いますが、ごぼうもレンコンも食物繊維が多く含まれているので便秘にいいです。
ごぼうは動脈硬化や糖尿病にいいそうです。泥をつけたまま、濡らした新聞紙に包んで冷暗所に根を下にして立てて保存します。レンコンは新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。
ひじきを洗ってたっぷりのお水で戻しておきます。
ニンジン、こんにゃくは短冊に切ります。ごぼうは小さめにささがきます。レンコンはイチョウ切りにします。
お鍋に、だし汁、お酒、お砂糖、醤油、ひじき、ニンジン、ごぼう、レンコン、こんにゃく、大豆の水煮を入れて煮ます。煮立ったら弱火にして20分位煮込んで出来上がりです。
ちょっと、野菜を切るのが大変ですが、低カロリーで、体にいい材料ばかりなのでいいですよ。
でも、作りすぎにご注意してくださいね。
あっ調味料は、スミマセン、いつもの通りで・・・

 - 家事代行日記