家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行日記~旬の野菜の簡単料理~鮭ときのこのホイル焼き

   


   お疲れ様です。
今日はおじいちゃんのお客様のお宅にお掃除に行きましたが、玄関の鍵が開いていなくて、「ピンポン」を押しましたが、テレビの音が大音量で聞こえないのか、おじいちゃんが出てきてくれませんでした。
身内の方に連絡をしてもらって、「何も無ければいいのですが、心配なので塀をよじ登って窓から入っていいですか」って聞いてもらって了解が出たので塀をよじ登りました。私の背の高さより高い2m位の高さの塀を、登る時は植木鉢を足場にして登れたのですが・・・降りる時に考えてしまいました。
若い頃なら簡単に飛び降りる事が出来ましたが、まず、塀にお尻をつけて降りる場所を目星を付けて、飛び降りたら、足が滑って尻もちをつくは、足は捻挫するはで・・・いつまでも若いと思っていましたが・・・オババでした
しばらくして、身内の方がみえて、「どうやって入れた」って聞かれたので「お勝手の窓から、泥棒の様に入りました」と言ったら笑われてしまいました。
普通のお客様なら「じゃあ今日は帰って、また次回に来ます」って言いますが、おじいちゃんなので、「もしも倒れていたら」とか考えてしまうので、心配性でダメですね身内の方もいちいち迷惑かなとか考えてしまいました。

今日は旬の野菜の簡単料理~鮭ときのこのホイル焼きです。
秋はしいたけや、まいたけ、シメジなどのきのこが旬ですね鮭も旬ですね
きのこ類は水気が付いていると傷みやすいので、ラップで包んで冷蔵庫で保存をして早めに使ってください。
まず、鮭に塩コショウをして、しいたけ、しめじ、えのき、マイタケ等はいしづきを取って、適当な大きさにします。
アルミホイルを広げて真ん中にバターを塗って、鮭をのせてきのこを乗せて、細く切ったネギも乗せます。
その上にまたバターを乗せて、アルミホイルを軽く包みます。
200度のオーブンで12分位焼いてレモンを添えて出来上がりです。
大根おろしとポン酢をかけていただくと、美味ですよ。

 - 家事代行日記