家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事日記~簡単料理~唐揚げの香味ソース

      2015/12/21

  お疲れ様です
そろそろ色々な所で夏祭りが有りますね。私は人ごみは嫌いですが、お祭りは大好きです。
お祭りと言うより出店が好きで、花見に行っても桜より出店ばかり見ているみたいな・・・
出店が好きなので色々なお店で何か買うのですが、昔はよく1本サービスをしてもらったり、オマケしてもらったりしました。子供が「お母さんって結構オマケしてもらえるよね、なんでだろう」って不思議がっていました。
最近は、オババになったので全くオマケしてもらえなくなりました

今日は簡単料理~唐揚げの香味ソースです。
暑くなったので、サッパリとスタミナが付くものがいいですよね。
そこで今日は香味ソースを作ります。
まず、鶏肉に切り目をいれて 醤油60cc みりん40cc お酒20cc 塩コショウ おろし生姜1/2片に漬けておきます。
香味ソースを作ります。醤油大さじ3 レモン汁大さじ2 ごま油大さじ1 おろし生姜1/2片 おろしにんにく1/2片
豆板醤小さじ1 ねぎのみじん切り1/2本を混ぜます。
鶏肉に片栗粉をつけて揚げます。
お皿にレタスをひいて、唐揚げを乗せて、香味ソースをかけて出来上がりです。
香味ソースはお魚にも、お肉にも合いますので、色々な料理に使えますよ。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ

にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ


にほんブログ村

 - 家事代行日記