家事代行アシスト/掃除、料理などを家政婦さんがお手伝いします

愛知県名古屋市、東京、埼玉、京都、茨城、新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事日記~簡単料理~とりそぼろ

   


  お疲れ様です
もうすぐ健康診断が有るので、今ちょっとダイエットしようかなと思っています。
来週なのでもう手遅れだと思いますが・・・それに三日坊主なので多分続かないとは思いますが
糖分は今控え目にしています。いつも缶コーヒーを飲むのを控えてお茶にしてみたりしています。
でも、お掃除が終わった後は喉が渇いて炭酸を一気飲みしたい気分になりますが、喉がシュワシュワして炭酸一気飲みが出来ないんで、一本飲み終わる頃には炭酸がぬけちゃってます。

今日は簡単料理~鳥そぼろです。
鳥のひき肉とすりおろした生姜をパラパラにする様に炒めます。お酒、みりん、お砂糖、醤油を入れてしばらく煮ます。
いり卵を作ってご飯の上にいり卵と、鳥そぼろを盛りつけて出来上がりです。
ほうれん草などの青物を乗せると色合いも綺麗でバランスもいいですね
うちはこれを作ると子供たちが喜んでおかわりをしてくれるので、いつも多めに作っています。
鳥の胸肉が安い時に沢山買って、うちはミキサーとかそう言うたぐいのものは無いので包丁でひたすら細かくして作ります。
鳥の胸肉はパサパサしますが、安いし脂っこくないので結構色々と使えますよ。
酢豚の代わりに酢どりにしたり、海老チリの代わりに鳥チリにしたりすると美味しいですよ。

 - 家事代行日記