家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行&家政婦日記~真剣にスタッフ研修をしました(^-^)

   

家事代行名古屋・家事代行東京・家事代行埼玉・家事代行京都
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家事支援・家政婦代行
    家政婦さんをお探しなら家事代行アシストへ
         掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です
今日も名古屋と東京と埼玉と京都と茨城と新潟のスタッフさん達が
家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけております

私は今日はスタッフさんの研修をしました
汚れている所や忘れがちな所を教えながら
まず私がやってみせて
その後スタッフさんにやらせてみて
やっている所を見ながら
「雑巾がけをしながら幅木の上もスーッと拭いておくといいですね」とか
「お風呂のドアの外も結構汚れているのでついでに拭いておくといいですね」とか
「お風呂の小物もちゃんと拭いてラベルを前に向けて並べてくださいね」とか
優しく丁寧に教えました

いつも「小姑みたいに」とは言っていますが
「幅木の上も拭いてください
ってこんな言い方はしませんよ
「小姑みたいに」細かい所はチェックをしますが
指摘する時は笑顔で優しく的確に言う様にしています

スタッフさんも初めは緊張をして
オロオロとしながらチンプンカンプンな動きをしていましたが
少し研修の空気に慣れて来たら笑顔が出てきました

アシストのお風呂掃除の研修では
お風呂と排水溝を洗って洗剤を流してから
乾拭きをして乾いた状態になる様に教えているので
自宅でのお掃除とはかかる時間が違って
自宅だとお風呂を洗って洗剤を流して終わりで
15分位でお掃除が終わるのですが
そこから更に乾拭きをして乾いた状態にするので
皆さん初めての研修の時は要領がわからず
結構1時間位お風呂掃除にかかっています
大体のスタッフさんがお風呂掃除に1時間もかかってガックリとしているので
「みんな大体初めは1時間位かかっているから大丈夫ですよ
自宅と違って乾拭きまでしてるし
細かい所までやるので
慣れていないから1時間かかっちゃいますけど
慣れたら40分位で出来ますから
と言ってフォローをしています

スタッフさんがお仕事に慣れてから細かい事を指摘すると
なかなか素直に聞き入れる事が出来なくなってしまうので
最初の研修の段階で細かい所まで指摘して教え込もうと思っています

まぁ~「教える」と言う事が苦手で
良い先生ではないのですが
たどたどしくもやって見せながら言葉にしながら
こちらが真剣に教えれば
相手も真剣に聞いてくれると思って教えています

明日は事務所で面接をして
午後から打ち合わせに行って来ます

 家事代行アシスト ヒッシー  

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村

にほんブログ村


 - 家事代行日記