家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行&家政婦日記~包丁がよく切れる様に蘇りました(^-^)

   

家事代行名古屋・家事代行東京・家事代行埼玉・家事代行京都
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家事支援・家政婦代行
    家政婦さんをお探しなら家事代行アシストへ
         掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です
今日は名古屋と東京と埼玉のスタッフさん達が
家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけておりました

私は今日は包丁研ぎのイベントに参加して来ました
包丁の研ぎ方を習った事がないので
今まで包丁を研いでいたら
包丁の真ん中辺が凹んできたり
先っぽが丸くなって来たり
沢庵が繋がって切れたり
人参が斜めに切れて行ったり
そうなると
「こりゃぁダメだっ
と思って包丁を新しく買い替えたりしていましたが

キチンと包丁を研いで手入れをすると
10年でも使えるそうで
包丁研ぎを教えて下さった先生の包丁は
10年以上も使っていて
最初の大きさよりも小さくなっていましたが
トッキントキンに刃先が尖っていて
手入れがされていて綺麗でした

実際に先生に教えてもらいながら
みんなで包丁研ぎをして
結構無心になって集中して包丁研ぎをしていました

家に帰ってから早速よく切れる包丁で
キャベツの千切りとトマトをスライスしてみました


フラッシュがONになっていた事を知らず
光沢が強くて写真を失敗しましたが

トマト1個をスライスしたらっ
こんなに沢山に切れました

包丁の切れ味が良くて気持ちがいいので
もっと色々な物を切りたかったのですが
今日は爺ちゃんと娘は夏祭りに出かけていて晩御飯が要らなくて
沢山色んな物を切りまくっても
残ってしまうので
今日は少な目で我慢しておきました

今日教えてもらった事を忘れない様に
明日また包丁研ぎをして
よく切れる包丁で色んな物を切りまくろうと思っています

包丁がよく切れるとお料理も楽しくなるし
切れ味と切り口が良くて気持ちが良いですよ

 家事代行アシスト ヒッシー  

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村

にほんブログ村


 - 家事代行日記