家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

家事代行&家政婦日記~「おしゃべりクッキング」の真似をして卵豆腐を作ってみました(^-^)

   

家事代行名古屋・家事代行東京・家事代行埼玉・家事代行京都
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家事支援・家政婦代行
    家政婦さんをお探しなら家事代行アシストへ
         掃除はホテル仕上がり


お疲れ様です
今日も名古屋と東京と埼玉と京都と茨城のスタッフさん達が
家事代行のお掃除やお料理のお仕事に出かけております

私も今日は定期のお客様のお宅に
棚のお掃除とお風呂、洗面所、おトイレのお掃除と
床のモップがけ、掃除機がけ、雑巾がけをして
壁の汚れ取りをして来ました

午前のお掃除のお仕事が終わって
次の予定まで時間が有ったので
時間つぶしに
父の家に寄って来ました

父の家で「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が
テレビでやっていたので
父と話をしながら観ていました
今日は「卵豆腐のお吸い物」を紹介していて
卵豆腐は作った事がなくて
いつもスーパーで買っていましたが
作り方を見ていて簡単そうだったので
家に帰ってから真似して作ってみました

テレビで紹介していた卵豆腐をちょっとアレンジして
かまぼこと三つ葉とシイタケとおもちを入れて
お汁はトロミを付けて作ってみました

卵は1人につき1個で
我が家は6人なので卵を6個をよく混ぜて
そこにだし汁と薄口しょうゆとお塩とみりんを
かき混ぜた物を入れると紹介していましたが
私は超適当の目分量なんで
シイタケの戻し汁の中に白だしを入れてお塩で調整しました
で、深い器の上にラップを乗せて
その中に卵の液を入れて
私はその中にかまぼことシイタケとおもちと三つ葉を入れて
ラップの口をゴムで縛って
沸騰する前の鍋底から泡がプクプクと上がって来る位の温度のお湯の中に
ラップに包んだ物体を入れて
15分茹でると卵豆腐の出来上がりで
別のお鍋で作ったおつゆをかけて出来上がりです

まぁ~「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で検索すると
分量とか詳しく紹介してると思います

子供に「何これ」と聞かれて
「茶碗蒸しでもない茶碗蒸しに似た卵豆腐
と答えておきました
目分量で適当に作りましたが
美味しかったです
まぁ~欲を言えば
もうちょっとお水を増やして
卵が柔らかくても良かった感じです

子供たち茶碗蒸しとか卵豆腐のお吸い物が大好きなんで
好評でした
茶碗蒸しは蒸し器を出したりしまったりが
普段は高い所にしまってあって面倒なんで
これから茶碗蒸しが食べたいと言ったら
こうやって作って手抜きをするのも良いなぁ~
と思いました

 家事代行アシスト ヒッシー  

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村

にほんブログ村

 - 家事代行日記