家事代行アシスト/愛知県、名古屋、東京、埼玉、京都の家事代行(家政婦さん)

愛知県と名古屋市と東京と埼玉と京都と茨城と新潟で家事代行やシルバーサポート(高齢者のお手伝い)家政婦さん

*

夜中の緊急出動!!家事代行&家政婦ブログ

   

家事代行名古屋・家事代行東京・家事代行埼玉・家事代行京都
掃除・洗濯・買い物・料理・高齢者のお世話・子守など家事支援・家政婦代行
    家政婦さんをお探しなら家事代行アシストへ
         掃除はホテル仕上がり

お疲れ様です 家事代行のOGGです
緊急出動・・と言っても家事代行ではなく
天体観測です

せっかくのお盆だったのに
せっかくのペルセウス座流星群出現だったのに
東海地方はずっと晴れ間が広がることなく
フラストレーションがたまっていました

昨夜も、天気予報では期待できなかったのですが
19時半ころ夜空を見上げてみたら
おお
かなりの晴天
中川区でも結構星が見えます
これは
と思い南の方の空を見てみると
雲もあまりありません

これ、ひょっとしてチャンス
と言う事で家を出たのが20時
南知多到着は21時です

うん、期待通りの星空です
4月以降としては最高かもしれません

いつものポイントにつ到着して
目も慣れてきて
南西の方角、水平線からうっすらと上の方に
どうせまた雲の見間違い
いえいえい、うっすらとですが、天の川です
付近の恒星や星座の位置関係、周りの雲状況から間違いありません

「綺麗 」
とまでは言えませんが
やっと見えました

今回は自動追尾の望遠鏡は持っていかず、双眼鏡と経緯台の望遠鏡だけだったので
一丁、撮影したろうか
といっても、一眼レフは持って来ていません

iPhoneに入れた、「夜景カメラ」というソフト、一丁前にバルブ撮影が出来ます
バルブ撮影とは、シャッターをひらっきぱなしにした撮影の事です
まあ、詳しい説明は省きます

何枚か撮りましたがこれが一番それらしいか
望遠鏡の鏡筒に固定して、15分露出で撮影しました


右下の星団っぽいのは、多分、ノイズです
上部の4/5は、一応、星だと思いますけど
う~んやはり、一眼レフ+ポータブル赤道儀が必要です

いつか機材を揃えて、もう少しましな画像を紹介致します

by 家事代行アシスト OGG  

家事代行人気ブログランキング
参加中です!!

「ぽちっ」とお願いします↓

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ


にほんブログ村 家族ブログ 家事代行・家政婦へ


にほんブログ村

にほんブログ村

 - 家事代行日記